ニュージーランドまでの航空券とホテル

   
NZへの道

航空券
ホテル
旅行の場合
クレジットカード/銀行
語学学校
旅行/自動車 保険
 


 航空券と飛行機の話〜どうやって安く行こう!
 


 どこの航空会社がいいか?

まず私の場合。
普通はニュージーランド航空を使います。

理由はただ一つ
唯一の直行便だから。
直行便でも、10-11時間かかる日本⇔NZ間、仕事をしている身としては、貴重な休暇を移動に消費する余裕はないわけです。 つまり、日本からニュージーランドに来ようとする場合、休暇で1週間〜2週間でしか来られない人には、まさに時は金なり、選択の余地はあまりない…ということです。

確かに、日本から買うとエアニュージーランドは高い。
私がそれほど値段にこだわらずにエアニュージーランドを使えるのは、実はNZを基点に往復する私には、たとえ格安航空券を買ったとしても、ほとんどメリットがないからなのです。
例えば、私はたいてい年末から年始にかけて、日本に帰国します。
エアNZのニュージーランドからの年末の往復航空料金の設定はとても簡単で、12月と1月中が年末年始価格である、というだけ。つまり、12月1日の料金も12月31日の料金も、一緒なのです。日本のように、一週間、時には4.5日単位で値段がかわるのと大違いです。

この12月〜1月の、NZから日本までの往復料金は、だいたい1800ドル〜2000ドル程度です。(たっかいーっ。(涙))ところが、これを、大韓航空やシンガポールエアの格安航空券で買っても、1600ドル以下ということはまずありません。
それなら、たった200ドルの差で、往復直行便が使えるならば、他社を使うメリットがほとんど感じられないからです。

しかし、日本から来るあなたは、格安航空券を使うとびっくりするほど違います!
この国に来てから知りましたが、最近の日本の格安航空券はすごい! 以前、両親が日本からNZに旅行しに来たときに、ニュージーランド航空の往復航空券が20万円だったのに対し(ハイシーズンだったので)、インターネットで大韓航空の格安航空券を買ったところ、なんと7万8千円!

1人あたり12万円の差がでました!
すごい〜
しかも、その時は4人分のチケットを買ったので、飛行機だけで、50万円ものの差ができました。

格安航空券の中で、私が特に好きなのは大韓です。
えっ落ちるかもしれないからいや?
それはわかりませんが(ははは)、NZに来るのに、大韓が一番いいのは、機内食がピピンバなこと、ではなく(結構おいしいですが)、ストップオーバーの時間が短いことです。往復ともに、ソウルでのストップオーバーが4時間以下です。
他の航空会社は、香港で1泊とか、シンガポールで12時間待ち等、かなりの待ち時間がでてきます。 そういうわけで、もしもワーキングホリデーや、何ヶ月かの滞在のために、時間に余裕があってNZに来る場合には、大韓の格安航空券が、一番安くて早いのでは…というのが私の結論です。

ちなみに、私が両親や、友達の航空券なんかを取るのに使っている格安航空券会社がここ。

海外ホテル&航空券予約<SKYGATE>
オークランドまでのフライト

エアニュージーランドと比べて、一人12万円の差が出たのがここです。
ここのHPは格安航空券の検索がとてもしやすくて、早いです。カードで支払え、あとから余計な手数料がかかったりすることもなく、ほぼ理想的でした。

時期によって、どの会社が安いかけっこう違うこともあるので、上記の格安航空券の会社他、いくつかを比較して、一番安いところを使いましょう!
ニュージーランド航空の20万円(ハイシーズン)よりは、そうとう安くNZに来られることは間違いありません。

その他の格安航空券
a-sky

イーツアーの海外格安航空券

それでもニュージーランド航空を使わざるを得ない場合

急ぎの時や短期の旅行の場合、そうはいっても直行便の ニュージーランド航空 を使わざるを得ないことも多いと思います(←私自身)。
その場合、使えるサービスやキャンペーンをできるだけ利用しましょう。
シーズンによって、それほど高くない時や、キャンペーンをやっているときもあります(ニュージーランドで冬の5月6月限定で、7万円台!を出してくるとか、あとオークランド⇔クライストチャーチの国内線もついてくるとか)。


ページトップ


 ものすごく安くホテルの予約を取る方法
 


絶対一番安くホテルを取れるのがこの、Rate to Goという予約システムです。


Last minute hotel reservation!

要するに、日本でもよくあるホテル直前予約のことなので、いいホテルにものすごく安く泊まれたりするのです。
ただし、直前予約なので、20日前からしか予約できません。ねらっているホテルが、泊まりたい日にでない可能性もありますが、すでに旅行まで20日切っている人は絶対確認しましょう!
直前価格ということで、現地価格より安く取れる可能性もあるので、riaは旅行が決まったら、まずここでの値段を調べます。


また、たった1週間の旅行だし、20日前までホテルを予約しないなんて、そんな危険なことできない!という人におすすめなのがHotelClub。

HotelClub - ディスカウントホテル予約

Rate to go と同じシステムだけど、こちらはもっと前から予約できます。直前のホテルの空き状況等関係ないので、格安というわけではありませんが、それでも通常日本から予約するより安いはずです。

なぜなら、Rate to goと同じく、料金がNZ$表示だから
為替にもよりますが、例えば、現在(2005年5月)スタンフォードホテルの料金を見てみると、その他のところで予約するとだいたい一泊1室が1万8,000円〜になっているのに対し、ここではNZ$200、つまり現在の為替75円で考えると、

200ドル×75円=1万5,000円

ですので、それだけで一泊3,000円もお得です。
この二つは、予約確認書もちゃんとプリントアウトでき、支払は、予約の段階でカードで全額支払うものと、とりあえず15ドルとか20ドル分だけディポジットとしてカードで支払い、残りは実際宿泊する時に支払うものとあります。


ちなみに海外ホテル予約<SKYGATE> の、“オークランドのホテル”で出てくるホテルで、私の知っているホテルについて、riaの独断と好みによるコメントを書いてみますので、ホテル選びの参考にしてみて下さい。
(目的地から探す、のオークランドをクリック)

ホテル情報
ホテル名私の好み度コメント
ニュー プレジデント ホテル★★★立地はいいです。部屋は豪華、というよりは高級ビジネスホテル、という感じ(充分綺麗ですが)。他のホテルと違うのは、部屋にミニキッチンがついているところ。中長期の人には○
コプソーン アンザック アベニュー★★シティ中心まで、歩いて10分くらい。あまり綺麗な感じではないかな…
コプソンハーバーシティ★★★立地は海沿いのアメリカズカップビレッジ沿いで、すごくいいですが、ちょっと内部は古い感じ。
クラウンプラザ★★★★シティ中心。日本人のツアーではそれほど使われていないけど、いいホテル。riaは好き。
シーベル スイート★★★★★riaの一番のおすすめ!立地も部屋の雰囲気も最高! 同じ値段なら、絶対おすすめですが、日本人はめったにいないので、自分でコミュニケーションとれる人向き?
スタンフォード★★★★比較的高いツアーで来た日本人観光客がたいてい使うホテル。日本人従業員がいるので安心。部屋はとってもいいけど、ツアー客が多過ぎ、繁忙期にはガイドさん泣かせなことも…(チェックインなんかで)。
カールトン★★★★★泊まったことはないのですが、部屋が広くていいらしく、自分が泊まるならここ、というガイドさんがけっこう多い。

これ以外の日本のホテル検索サイト

オクトパストラベル
↑時々他の日本のホテルサイトよりは安いホテルが紹介されている気がする。

アップルワールド

サイトによって値段が違ったりもするので、比較してみてください。
私もよく使うのですが、上述のRate to go とHotelClubがほとんど絶対安いと思います。
私はホテルに泊まる場合は、ほとんどこのRate to go!で取るので、これより安いのがあったら、私に教えてほしいくらいです。



ページトップ


旅行でくる場合
 


ツアーで来るのと、個人で飛行機を取るのと、どっちがいいの?

海外旅行に慣れない人の場合、あるいは1週間程度の短期でしか来られないから手配の失敗が許されない人には、どうしてもツアーの安心感はあると思います。
大手旅行会社によるツアーは、お出迎えからお見送りまで、ガイドさんたちが至れり尽くせりのサービスをしてくれますので、確かに安心です。
当然現地の価格を知っている私にとっては、割高に思えてしまいますが、海外旅行の経験がなく、英語がまったく使えない人の場合は仕方ないかもしれません。

日本旅行パッケージツアーホームページ

さらに、最近では、ホテルと航空券だけのセットのものを使うと、自分でとるのとあまり変わらない値段のものもあり、ホテルまでの送迎がついているだけ、お得なものもあるので、値段は比較してみてくださいね。


どうしても英語は苦手だけど、航空券だけで安く来たい人には!

 内緒の裏技!

ホテルに入っている、JTB等日本の旅行会社の、ツアーデスクを利用しちゃいましょう!
当然日本人のガイドさんがいますので、現地でのオプショナルツアーの予約を手伝ってくれます。
今「でも、JTBのツアーで来てないのに、そんなの悪くって…」と思ったとってもいい人のあなた、実はそんなことはないのです。

ここが裏技ですが、競争のとっても激しく、価格破壊しまくっている旅行業界では、基本の航空券とホテルだけではほとんど利益がでないのです(上に書いたような、航空券とホテルのみのお得なセットの場合)。それでは、どこで彼らが利益を出しているか?
答えは、オプショナルツアーなのです。

したがって、ツアーで来ていようがいまいが、お客さんがツアーデスクでオプションを申し込む→手配料が稼げる、ということにかわりはないので、「ツアーで来てないのに、悪くて使えないよー」と思う必要はまったくないのです。
むしろ、使ってもらえればうれしいくらいなのです。(JTBのまわしものじゃないけど…)

英語は苦手だけど、ツアーは使わずに格安航空券で安く来たい人は試してみてくださいね!
ただ、当然現地から申し込む場合は、既に予約が一杯だったり、ガイドさんの空きがなかったりで、気に入ったオプショナルツアーがあっても、100%参加できるわけではないですので、どうしても参加したいものに使うには、危険ですが…


ページトップ





   







航空券/ホテルサイト
海外ホテル&航空券予約<SKYGATE>

riaがよく利用する格安航空券のネット販売
オークランドまでのフライト  
a-sky

SKY GATEにはあまり出ていないJALの早割り(AirNZと共同運航なので直行便)も選べる
 
イーツアーの海外格安航空券

格安航空券大手
 
ニュージーランド航空
唯一の直行便。
 
オクトパストラベル

他より安いホテルが出ている時がある
 
旅Web ニュージーランドのホテル
ニュージーランドのホテル
地方のマニアックなホテルも出てます。
 
 アップルワールド

同じく海外ホテル予約サイト
 
日本旅行パッケージツアーホームページ

パッケージ旅行と比較してみたい場合は…
 
 
home home



inserted by FC2 system